055-983-3933

営業時間:
9:00-18:00(日・祝17:00まで)
定休日:
年中無休(年末年始除く)

アーネストTOP > 株式会社アーネストのブログ記事一覧 > 貯金が無いけど持家が欲しい!住宅ローンとは?

貯金が無いけど持家が欲しい!住宅ローンとは?

カテゴリ:不動産関連情報
こんにちは!アパマンショップ不動産販売の営業Sです。
 
今回は 住宅を購入する時に殆どの方が利用される住宅ローンについてです。
 

貯金が無いけど持家が欲しい!住宅ローンとは?


皆一度は「あんな家住んでみたいな」とか「あの街に住んでみたいな」なんて思ったことはありますよね。
かくゆう私も生まれてからずっと郊外の一戸建に住んでいるので、
三島市や沼津市のマンション、三島駅・沼津駅徒歩15分圏内の物件に住んでみたいという憧れを持っています。
皆様も新築戸建に住みたい、人気の駅近マンションに住みたい、
自然が多い所でゆっくり生活をしたい等、色々な夢をお持ちでいらっしゃると思います。
そんな皆様の夢を現実にする為『住宅ローン』がどのようなものなのか今からお伝えしていきたいと思います。




■自己資金(預貯金)が少なくても不動産が購入できるのか

貯金が無いけど持家が欲しい!住宅ローンとは?


結果から述べますとこちらはYESです。
住宅を購入されるときに全部現金で購入されるかたは比較的少なく、自己資金(預貯金)を用意せずとも住宅が購入できるのです。  
仮に2000万円の物件だとしたら額面の数字だけを見ると、とても高い金額です。
そこで「無理なのだろうな」と諦めてしまう方もいらっしゃいますが、そんな事は御座いません。
確かに今から現金を2000万円用意して住宅を買うのはあまりにも現実的ではないですね。
ですが今では数多くの住宅ローンサービスがあるので、多くの人が住宅ローンを利用しています。
現金で一括購入をされる方の割合は全体の1割にも及びません。
 
 
 
■借入はいくら出来るの?
 

貯金が無いけど持家が欲しい!住宅ローンとは?


では実際、いくらまで住宅ローンの借り入れが可能かという所です。お客様自身も1番ご興味があるのではないでしょうか。
これは個人の属性により大きく異なります。
おおよそ現在の年収の約7倍から8倍までは住宅ローンの借り入れが可能であると言われています。
 
 
……………………………………………………
 
 
…………………………
 
 
……………。
 
 
 
 
今、頭の中で自分の年収に8倍して意外と買える〜!
なんて思われた方いらっしゃるのではないでしょうか。  
アーネストに住宅購入の相談に来られるお客様の多くが
住宅ローンの借り入れ可能額を聞きますとびっくりされます。  
 
 
 
例)年収500万
 
もちろん、先ほどの年収の7倍から8倍という計算は、あくまでざっくりとした予想の目安です。
お客様の現在のローンお借り入れ状況や勤務年数や資産状況等、多くの情報によって予想の数字が前後することになります。
ですので、いざ本当に住宅を買いたくなったときに、住宅ローンを実際いくらまで借り入れができるようになるかを知っておくことは今後の住宅探しにとても役に立ちます。

■まずは事前審査を

貯金が無いけど持家が欲しい!住宅ローンとは?



現在自分がいくら位まで住宅ローンを借りられることができるかを知っていると、
その後の不動産探しはとても明確になります。
その為住宅購入を考え始めたら、まずはローンの事前審査をして、
自分がいくらまで借り入れが出来るかを把握しておくことが大切です。
例えば自分の借り入れできる金額が3500万円だとしたら
それ以上高額な物件を見ることは避けることができます。

予算オーバーの物件であると思えばある程度諦めが付きますので、
予算内の物件のみを集中して探す事ができます。
さらに購入可能物件だということがわかって住宅探しをすると、何の気なしに見ていた状況から、
具体的な考えが浮かんでくるようになります。
そして一歩一歩、意思が明確になっていくことで、
より良い住宅購入が出来る事になります。  
 



■月々の返済金額は無理のない範囲で

貯金が無いけど持家が欲しい!住宅ローンとは?


自分が買える住宅の予算が判明すると、今度は毎月ローンを返済できるのかということになります。
最近の住宅ローンは35年間の返済期間で組む方が多く、
35年に渡って無理なく返済できる資金計画をされています。
資金計画と聞くと色々な金額を算出し、難しい計算をしなければならないかと思いますが、
資金計画においてまず一番に考えなければならない、且つ最も大事なことが御座います。

それは、

【あなたが毎月 無理なく苦痛なく払える金額はいくらですか?】

という事です。  
 
   
 
急に言われてもピンと来ないな…という方もいらっしゃると思います。
 
賃貸アパートの相場でご説明します。
ご夫婦やカップルで賃貸アパートや賃貸マンションに住んでいる方は、
毎月家賃をおいくら支払っているのでしょうか。
 
沼津市や三島市の駅徒歩15分以内の新築物件ですと1LDKで7~8万円、2LDKで8~9万円ほどが相場です。
これに共益費や駐車場代がかかってくる事になります。
合わせると10万円前後になってしまうわけです。
あなたにとって10万円前後の出費は
負担が大きいでしょうか?
それとも負担というほどでもないでしょうか?

現在賃貸物件に住まわれている方ならば家賃と返済金額を比較すればいいだけなので明確ですね。
現在ご同居をされていて家賃を支払っていない方の場合は、
月々預貯金にまわす額+接待交際費や趣味に浪費する金額を
いくらまでなら削減できるか算出すると想像がつきやすいと思います。

■家賃7万円の場合(駐車場・共益費含まず)…2,600万円の物件を購入したのと同等

■家賃8万円の場合(駐車場・共益費含まず)…3,350万円の物件を購入したのと同等

■諸経費込みで月々10万円支払っている場合…3,700万円の物件を購入したのと同等
※返済金利を0.7% 35年ローン

このように自分が毎月いくらの返済であれば納得できるか、そして負担ではないという金銭感覚が住宅を買うときの重要な予算となります。

恐らく住宅の購入は一生の内でする買い物の中で1番高額なものでしょう。
住宅購入を検討し始めると、何がわからないかもわからないという状況に陥る事もあるかと思います。

でも、ご安心ください。
アーネストではお客様のローンの事前審査や金利関係、
住宅購入に携わる全てを全力でサポート致します。
こんな質問したら、変かな? 恥ずかしい、なんてことは全くございません。
是非一度、アーネストにご相談くださいませ。

≪ 前へ|大型連休、三島市周辺の不動産物件探しはいかがですか?   記事一覧   本日折込チラシが投函されました!|次へ ≫

トップへ戻る