055-983-3933

営業時間:
9:00-18:00(日・祝17:00まで)
定休日:
年中無休(年末年始除く)

アーネストTOP > 株式会社アーネストのブログ記事一覧 > 【沼津人気No.1学区】沼津市立金岡小学校・沼津市立金岡中学校の魅力[沼津市不動産情報]

【沼津人気No.1学区】沼津市立金岡小学校・沼津市立金岡中学校の魅力[沼津市不動産情報]

カテゴリ:不動産関連情報
お子様の転校はなるべく避けたい、希望の学校へ通学させたいとの思いで、
校区限定で土地や戸建住宅を探されるお客様はかなりいらっしゃいます。

静岡県沼津市の中でもお探しのお客様が多い校区は
『沼津市立金岡小学校・沼津市立金岡中学校』です。




沼津市立金岡小学校の特徴

●リコー通り沿いにある
金岡小は国道1号線『江原公園』交差点を約250m南へ進みます。
沼津駅からは少し離れていますが、国道1号線へのアクセスが良好です。
リコー通りは沼津市北口のメインストリートです。周辺には大手企業の支店や営業所があります。

●学区が南北に長い
駿東郡長泉町との境、愛鷹山付近から沼津郵便局付近までが金岡小校区になります。
愛鷹山にはほぼ住宅地はありませんが、神田町、寿町(一部)、沢田(一部)、高尾台、筒井町、中沢田(一部)、西熊堂(一部)、東熊堂(一部)、松沢町、岡宮(一部)、柳町、豊町、足高、江原町、沢田町、若葉町、花園町(一部)が通学区域となっています。



沼津市立金岡中学校の特徴

●学園通り沿いにある
飛龍高等学校・沼津高等学校・沼津中央高等学校等の学校が通り沿いにあります。通学時間帯には多くの高校生が通りますので、防犯の面で安心できる環境と言えるでしょう。

●ホームページの更新率が非常に高い
市立学校のホームページは重要な情報以外は更新しないケースが殆どですが、金岡中は毎日授業の様子や給食を写真付きで掲載しています。保護者にとって学校の様子をインターネットで確認できるのはとても嬉しい事です。

●新体育館が完成
2019年1月、金岡中学校の体育館が2年の月日をかけて完成しました。綺麗な体育館で運動できます。


 
沼津市立金岡小・中学校の不動産事情

●賃貸マンション・アパートが多い
沼津駅付近よりも金岡小学校周辺の方が、ファミリー向け賃貸物件が多くあります。金岡小に通学しているお子様のご家族が住宅購入を検討する際、従来の校区に通わせたい思いから金岡小学区で物件を探す事が多い為、金岡小・中学区の売買物件は人気があります。

●売物件が少ない
国道1号線より南側の金岡小学区(沼津市神田町、寿町、江原町、若葉町等)は売土地・中古住宅・新築建売住宅どれをとっても不動産売買が比較的少ない地域です。国道1号線北側の岡宮周辺も開発分譲地が多く人気です。学校までの距離は若干遠いのでスクールバスを利用しましょう。


●沼津市と三島市の人口と面積について
隣接する三島市と比較してみました。
●沼津市の人口…193,947人 ※2020年7月1日現在
●三島市の人口…109,245人 ※2020年6月30日現在

●沼津市の面積…187.1㎢
●三島市の面積…62.02㎢

人口は三島市の約2倍、面積は約3倍。
それに比例して静岡県東部エリアでも学校数が多くなっています。
沼津市には小学校が全部で24校あります。
東日本大震災の影響で沼津市の駿河湾付近の物件は購入をためらう傾向にありましたが、
新築建売住宅においては静岡県東部エリアで沼津市が一番の販売数を誇ります。(駿河湾付近含む)

沼津市では津波対策計画を発表し、地震・津波ハザードマップにおいて
想定津波浸水深や津波到着時間を分かりやすく示すとともに、各地域の避難地・避難所などを公開しています。
沼津市が予測を公開する事は、住宅購入者の方にとって一つの安心材料になりました。
ですが、やはり海の近くは避けたいというお客様が多いのも事実です。
金岡小・金岡中学校区の町は人口が多く海から離れている為、人気があります。

スーパー・コンビニ・飲食店などの店舗、衣料品店や100均等の店舗、生活利便施設がなんでもあります。
また、2019年10月にはららぽーと沼津も開店し、各方面へのアクセス良好な立地である事から
金岡小・中校区はさらに人気のエリアとなったわけです。



前述のとおり、金岡小学校・金岡中学校区はとても人気があります。
現在そのエリアに不動産をお持ちで、売却を検討されている方、
是非アーネストまで一度ご連絡下さい。
弊社の顧客様で金岡小・中校区限定でお探しの方にご紹介させていただきたく存じます。
また他のエリアの無料査定も随時受付しております。お気軽にご連絡ください。


≪ 前へ|本日折込チラシが投函されました!   記事一覧   不動産の売却をお考えの方は、まずは無料査定をお試し下さい|次へ ≫

トップへ戻る