055-983-3933

営業時間:
9:00-18:00(日・祝17:00まで)
定休日:
年中無休(年末年始除く)

アーネストTOP > 株式会社アーネストのブログ記事一覧 > 【三島人気No.1学区】三島市立北小学校・北中学校の魅力[三島市不動産情報]

【三島人気No.1学区】三島市立北小学校・北中学校の魅力[三島市不動産情報]

カテゴリ:不動産関連情報
本日は静岡県三島市の三島市立北小学校と三島市立北中学校について
お話ししたいと思います。


三島市には小学校が全部で14校あります。
お子様の転校はなるべく避けたい、希望の学校へ通学させたいとの思いで、校区限定で土地や戸建住宅を探されるお客様はかなりいらっしゃいます。
中でも探しているお客様が多い校区は『三島市立北小学校・三島市立北中学校』です。
北小学校の通学区域は、
本町1番(15号から41号までに限る。)、2番(5号から14号まで及び17号に限る。)、
芝本町、一番町、
中央町4番(24号から43号までに限る。)、6番から8番まで、大宮町1丁目、大宮町2丁目8番から9番まで及び12番から16番まで、
大宮町3丁目、文教町1丁目、文教町2丁目、
加茂川町1番、7番(17号から20号までに限る。)、8番(15号から58号までに限る。)及び9番から23番まで、(加茂川町)、
壱町田、末広町、
幸原町1丁目1番から5番まで、6番(47号から52号までに限る。)及び7番(1号から11号まで及び40号から41号までに限る。)、
東壱町田、
沢地27番地の4から7まで、28番地の4から12まで、30番地から33番地及び42番地までです。

 
●三島市立北小学校の特徴

北小学校は2009年に建替をし、新校舎になりました。
三島市にある小学校の中では1番新しく※1て綺麗な校舎なので、
通学を望む方が多いのも頷けます。※1(2020年8月現在)

■校内にエレベーターがある
現代的ですね。小学校にエレベーターが設置されています。昭和生まれの方はきっと驚いている事でしょう。(私もその一人です。)
静岡県内でも珍しいようです。他の小学校も老朽化に伴い建替をする際は、エレベーターが標準設備になるのかもしれませんね。
 
■転入生が多い
三島駅は新幹線が停車します。『ひかり』が停車する事から、首都圏からの移住者が増えているのが現状です。
その三島駅が所在する通学校区が北小学校なんです。これは人気があるのも納得ですね。さらに最近ではコロナ禍で、リモートワークによる在宅勤務が可能になったお客様からのご相談を多くいただきます。三島駅の再開発が進めば、マンション建設も行われる予定ですので、さらに賑わう地域になる事でしょう。
 
■学校の立地
北小学校の近隣には三島北中学校・日本大学・三島北高校・北幼稚園などと隣接しています。
イチョウ並木がとても綺麗な三島の学園通りに位置しています。
 
 
 

●三島市立北中学校の特徴 

東小・西小・北小・徳倉小・沢地小の5つの小学校で地域により割り振りされています。
三島市の中で1番規模が大きい中学校です。
2018年5月には三島北中南校舎が完成しました。
北小学校と同じく、とても綺麗な校舎です。
エアコンも完備されているので学校生活を快適に過ごす事ができます。
 
■校則が比較的自由
運動靴やカバンが基本的に自由です。個性を尊重する自由な校風が、三島市近郊の中学校で斬新的だと言えるでしょう。
 
■学校周辺に塾が多い
三島市の中でも三島北中は学力が高い事で有名です。学校周辺には学習塾が複数ありますので通塾に便利です。
 
■学校が多い為周辺は人通りが多い
三島北小学校の特徴で述べたとおり、いくつもの学校が隣接しています。通学時間帯には小学生から大学生まで多くの学生が通りますので、防犯の面で安心できる環境と言えるでしょう。
 


●北小・北中校区の不動産販売事例  


■新築建売住宅
過去に北小・北中学校校区の建売住宅で三島市文教町1現場、三島市大宮町2現場弊社で仲介していました。(直近4年間のデータ)
大宮町の物件は三嶋大社に近く、住環境も良好。建築する旨が公表された瞬間、完売し、三島市文教町の新築建売住宅も即完売しました。
 
■土地
過去に北小学校まで徒歩11分、北中学校まで徒歩12分の好立地の売土地を一般公開した際、公開日に即申し込みをいただき、成約になりました。
 
■戸建
三島市文教町2丁目の戸建はこちらです。
多くの反響をいただいております。築年数が経過している事と、駐車スペースが無いなどの諸事情があり、まだ成約には至っておりませんが三島駅徒歩圏内・北小・北中学区ですのでそのデメリットを気にされない方、是非ご検討ください。
※令和3年12月6日追記 ご成約になりました。

■分譲中古マンション

シャリエ上岩崎公園west
シャリエ上岩崎公園east
サンヴェール三島銀杏館
シャルマンコーポグランヒル三島
メゾン・グランツ三島幸原
 
等があります。比較的弊社で売買事例が多いのが、シャリエ上岩崎公園シリーズです。
上岩崎公園至近、シャリエ上岩崎公園eastから上岩崎公園の壮大な広場が広がります。春になると桜が咲き、とても綺麗な公園です。


前途のとおり、三島駅徒歩圏内はとても人気があります。
地価も三島市内では上位クラスなので、土地から購入される場合は少し多めの予算が必要になると予想されます。
競争が激しい地域ですので北小・北中学区で土地や中古戸建をお探しのお客様は、事前に弊社スタッフにご相談いただく事をおススメします。



◆三島市北小学校◆
■三島市立北小学校…〒411-0033 三島市文教町1丁目4-8
三島市立北中学校…〒411-0033 静岡県三島市文教町2丁目32−60
≪ 前へ|不動産の査定価格、高い不動産屋が本当に良い?   記事一覧   新築建売住宅はメリットが多い!? 建売住宅メリットとデメリット|次へ ≫

トップへ戻る