055-983-3933

営業時間:
9:00-18:00(日・祝17:00まで)
定休日:
年中無休(年末年始除く)

アーネストTOP > 株式会社アーネストのブログ記事一覧 > 新築建売住宅はメリットが多い!? 建売住宅メリットとデメリット

新築建売住宅はメリットが多い!? 建売住宅メリットとデメリット

カテゴリ:不動産関連情報

新築建売住宅はメリットが多い!? 建売住宅メリットとデメリット


◆三島市・沼津市・長泉町・清水町などの新築建売住宅はアーネストにお任せ下さい◆

こんにちは!不動産販売部のYです。
本日は、人気の新築建売住宅についてお話ししたいと思います。




■建売住宅はこんな方におススメ■


・4LDKに住みたい
・30~50坪程度の敷地面積でOK

・子供にも自分の部屋をあげたい

・駐車スペースは2台分でOK※1

・実際に内覧してから購入を決めたい

・早く引っ越しをしたい

・借家と同じ位の支払いで家が欲しい

・ペットを飼いたい


※1駐車スペースは1台~5台まで物件により異なります。2台の物件が最多です。





家を建てるには、お金と時間がかかるものです。

注文住宅の場合、まずは建築会社を決める方、先に土地を探し出す方、お客様により様々ですが、

建築会社を決めたのち、土地を探すお客様の方が若干多い傾向にあります。

ただ、せっかく建築会社が決まっても、気に入る土地が見つからないと困ってしまいます。

好立地、好条件の土地は当然ながら地価も高いので、予算内に収まらなくなってしまうケースや

営業スタッフと打ち合わせを重ねる毎に、間取りや設備等への拘りが強くなり、当初の予算を大幅にオーバーしてしまうケースをよく耳にします。


 

一方で建売住宅は、建築会社が予め土地に建物が建った状態で販売します。購入にあたりどれくらいの金額がかかるのか早期の段階で把握できるので、経済的な面で見通しがつきやすいです。



建売メリット1◆物件を見て買うことができる◆
注文住宅は自分の好みで設計をすることが出来ます。資金が沢山ある方でしたら、こだわりぬいて住宅を建築する事ができるでしょう。ただ全員が全員そのようなわけではございません。予算の都合上、妥協しなくてはならない事もあります。
その点建売住宅は、最初から全て出来上がっている為、実際に物件を見てから購入する事ができます。

 
建売メリット2◆コストパフォーマンスが良い◆

また、新築建売住宅は、土地を余すことなく有効に使う事で、販売価格を抑えてお客様に提供できるメリットがあります。



過去に実際に販売された物件の地形図がこちらです。(成約済み)

新築建売住宅のメリットとデメリット



下の物件は価格付きです。(成約済み)

新築建売住宅のメリットとデメリット


このように共有道路を作り、何棟も建築するからコストパフォーマンスが良いんですね。
こちらの物件は交通の利便性が良い事から少し高めですが、売り出し価格帯は2,000万円台が最多で、長泉町や三島駅徒歩圏内になると、3,500万円~3,700万円台で販売していた事例があります。


また過去にはこのような物件もありました。

新築建売住宅のメリットとデメリット


真ん中の道路はこの物件の為に作られた開発道路です。幅員は6.0m!しっかりアスファルトで作られています。
新築の建物が左右に並んでいる為、見た目がとにかく美しく、車の出し入れも楽々できるので、とても人気のある物件でした。

メリット3◆1棟現場もある◆

建売住宅は1棟のみではなく、分譲地のように複数棟建築するのが主流でしたが、最近では1棟現場も増えてきました。

『三島市若松町 新築建売住宅』も1棟現場です。※こちらの物件は2017年に販売が終了しています。


新築建売住宅はメリットが多い!? メリットとデメリット


こちらは敷地面積が70坪超あり、お庭も駐車スペースも余裕のある創りで、沢山の反響をいただきました。

 

このような物件のメリットは以下です。

 

①同じ外観の建物が並ばない

②建物同士の間隔が広い


建売住宅を敬遠する方で結構多いのが①なんです。

そんなお客様の声を反映し、全く別デザインの建物を建築する例もあります。


新築建売住宅はメリットが多い!? 建売住宅メリットとデメリット

(写真は『新築建売分譲住宅 沼津市大岡』です。※こちらの物件は2017年に販売が終了しています。)





では次に建売住宅のデメリットを述べます。



建売デメリット1◆物件の動きが早い・価格の変動がある◆

建売は購入希望者も多いので、あれよあれよと成約し、新規物件を建築する。のサイクルを繰り返します。

値下がりを待っていて、欲しい価格になった時には一歩遅く売約済みなんて事も結構ある話なんです。

できるだけ安く購入したいのは当たり前です。ただ価格にこだわり過ぎてしまうと、物件を購入できるチャンスを逃してしまいます。

そうなる前に、『この価格だったら購入したい。』という金額があれば交渉をさせていただきますので、三島市・沼津市・裾野市・清水町・長泉町・御殿場市・伊豆の国市・伊豆市・富士市の気になる新築建売住宅の物件があったらまずはアーネストにお問合せください。



建売デメリット2◆審査通過者の早い物勝ち◆

基本的に建売住宅は、物件購入申込書を書いた方に先着順で販売します。

ただ現金ではなく、銀行などの金融機関から借り入れをして物件を購入する場合、事前審査が通っている事が条件となります。

審査には2日~1週間かかります。

それが建売住宅購入のデメリットにつながります。

建売住宅は銀行などの事前審査が通っていないと物件購入申込書を受付ける事ができません

やっと気に入った物件が見つかったにも関わらず、

審査中に審査が既に通っている他の購入希望者が申し込みを入れると後者に購入の権限が移行してしまいます。


しかし!このデメリットには解消方法があります。


物件を探し始めたらまずは金融機関の事前審査をして、どのくらい借入できるかを把握し、審査通過者になることです。

(このようなお手続きのサポートも全て弊社で行います。)

事前審査をしておけば、いざ気に入った物件が見つかった時に、他の購入希望者よりも有利になります。

また自分がいくらまでなら借入をできるか把握する事ができるので、物件探しがより現実的になります。



静岡県東部の新築建売住宅を探し始めたら、一度アーネストにご連絡ください。
新築物件の紹介はもちろん、お客様の属性により優遇が良い金融機関のご紹介など、お客様にとって最善に物件を購入できるようお手伝いをさせていただきます。
また、未公開物件(建売建築予定物件)の情報も持っております。
『この地域で建売の予定はない?』
のようなお問合せでも構いません。
一度ご連絡いただければ、近い条件の物件が販売された時にいち早くご連絡させていただきます。


↓↓アーネストの新築物件一覧はこちらの画像をクリック↓↓

新築建売住宅はメリットが多い!? 建売住宅メリットとデメリット

アーネストの新築物件一覧はこちらの画像をクリック↑
≪ 前へ|【三島人気No.1学区】三島市立北小学校・北中学校の魅力[三島市不動産情報]   記事一覧

トップへ戻る